野菜ジュースで栄養はとれるのか?!問題
健康のために野菜ジュースを飲んでいます!1日分の野菜が取れると書いていますが野菜は取らなくても大丈夫ですか?
そうですね。結論としては残念ですが野菜の代わりにはなりません💦
今日はその理由を深ぼっていきたいと思います。
こんにちは!管理栄養士の田口優子です。
今日のテーマは私が栄養士になってよく聞かれる質問について。
/
野菜ジュース飲めば野菜って取れている?
\
この質問本当によく聞かれます。そしてなぜかこの質問は男性が多いですね。(笑)
男性は野菜を手軽にとりたい方が多いのかな?
市販の野菜ジュースって「1日分の野菜が入っています。」などの謳い文句が書かれていることが多いので皆さん疑問が多いようです。
今日は野菜ジュースのメリットとデメリットについてお話していきたいと思います。
野菜ジュースは残念ですが野菜の代わりにはなりません💦
早速結論ですが、野菜ジュースは野菜の代わりにはなりません!泣
非常に残念です( ;∀;)
なぜ、野菜が入っているのに野菜の代わりにならないのか?
野菜ジュースの特徴を見てみましょう。
【野菜ジュースの特徴】
*メリット*
・野菜よりも吸収率が上がる栄養成分がある(リコピンやβカロテンなど)
・食が細すぎる場合は栄養のプラスアルファとして活用できる
*デメリット*
・不溶性食物繊維がジュースを作る過程で大幅に減ってしまう
・熱に弱いビタミンⅭが熱処理の段階で損失
・液体にすることで生野菜を食べるときよりも血糖値が上がりやすい
・噛んで食べること身体の機能を活性化させるがジュースではそれが出来ない
野菜ジュースが野菜の代わりにならないのは
『食物繊維が取れない。ビタミンⅭが取れない。』
という事も大きいのですが液体にすることで血糖値が上がりやすくなってしまう事が私は気になります。果物の割合が多い場合やお砂糖が添加されている商品はさらに上がりやすくなります。
そして野菜には噛んで食べるという行為がありますがジュースにはそれが無いのも欠点になります。
『噛んで食べる』
ということは実はとっても大事なことで、老人ホームに努めている私はそれをひしひしと感じる事があります。
歯が十分にあって(なかには歯が無くても食べられるお年寄りの方もいます(^^))
噛むということは唾液や消化酵素を分泌させ、脳の血流を良くします。
噛んで食べるということは活力ある生活をするために非常に大事なことなのでそのことについてもジュースで栄養をとることは便利ではあるけど勿体ないなと感じてしまうのです。
野菜ジュースを活用するには
それでも野菜ジュースが好き♡活用したい‼
と考える場合は選び方があります。
チェックポイント
① 塩や砂糖が入っていない
② 野菜汁と果汁の割合(野菜が多いものを選ぶ)
美味しさを追求するために砂糖や塩が入っていることも多いです。
どちらも健康を考えると控えるべきものなので不使用のものを選ぶのが良いでしょう。
そして野菜汁100%のものを選びましょう。
野菜の代わりにはなりませんが、プラスアルファとして取り入れるには良いと思います。
ただ、ジュースとして飲みたい場合は好きなものを選んで飲んでいいと思います。
その場合は嗜好品として取り入れてくださいね。
今日はここまで。最後までお付き合い頂きありがとうございました!