栄養のお役立ち情報

【味噌汁作るの面倒くさい】大丈夫!このだしで作れば簡単です!

yuko
ママ
ママ

ご飯づくり何とか頑張っているけど毎日味噌汁作の面倒くさいな。味噌汁って毎日飲んだほうがいいのかな?

yuko
yuko

分かります!味噌汁作るの面倒くさいときありますよね。ですが!忙しいママにこそ味噌汁を飲んでほしい理由があるんです。今日は何故味噌汁が体に良いのかすぐできる簡単な作り方をこの記事で紹介していきますね。

 こんにちは。管理栄養士の田口優子です。
今日は私がいつもおススメする味噌汁について!

お味噌汁。いつも皆さんに激押ししています(笑)
本当に有効成分がたっぷりなんです(^^)

まずダイエットに良い。腸に良い。美容に良い。筋トレに良い。
女性にうれしい成分がたっぷりとれる。成長期の子供の栄養にも、
二日酔い気味でお疲れモードのパパにも
みんなに嬉しい日本の宝✨すんごい一品料理だからです👏

味噌汁を飲むメリットって何?

 日本の食卓に欠かせないお味噌汁。さてどんなメリットがあるのでしょうか。

メリット①お味噌汁で腸活が出来る

 まずは腸活です(‘ω’)ノ
味噌は大豆と麹と塩で材料で作られる発酵食品。
乳酸菌や麹菌が含まれているので味噌を取ると腸内のフローラが増えて腸内環境が良くなります。
腸は体の中で栄養を消化吸収する器官。腸が整っていることが栄養を吸収できる体の第一歩目です。
腸が荒れているとどんなに良い栄養素やサプリをとっても吸収できません( ノД`)

お味噌汁で腸内環境を整えて栄養を吸収できる体にしていきましょう♩
腸は非常に大事な器官でして、
最近は腸の研究が盛んに行われていますが、腸が性格を作るとまでも言われています‼
びっくりです。

メリット②お味噌汁は飲む美容液である♩

 味噌汁は美容目的で飲むのにも最高の料理です✨

大豆に含まれるイソフラボンは肌の調子を整える美肌ホルモン、エストロゲンの働きを補ってくれていて美肌をサポートします♡
そして味噌を作るときの発酵の過程でできる遊離リノール酸に、メラニン産生を抑える働きも‼
1日2杯の味噌汁を飲んで頬のシミが減る‼という研究結果もあり、女性にはすごーく嬉しい♡

またまた、発酵塾生の過程で出来るメラノイジンに抗酸化作用がありアンチエイジングに期待が出来ます♩

メリット③お味噌汁で子供の栄養も整えられる

 味噌汁の栄養はママだけじゃなくてぜひお子様にも飲んでほしい。
私の息子(5歳)もですね。実はそんなに味噌汁が好きではありません💦

むすこ
むすこ

お母さんなんで毎日味噌汁作るの〜?毎日カレーがいい!

なんて言っております(;’∀’)

なので味噌汁は汁椀の半分以下。量を少なくして出しています。👈(結局出してる)
量を少なくするとすぐに飲めるのでしぶしぶ飲んでいますね(笑)

yuko
yuko

味噌汁にはね。体に優しくて、吸収しやすい栄養がたっぷりだよ。
○○君が毎日元気に遊べるようにお母さんは作っているよ。

そんな声かけをしながら食卓を楽しんでいます。
始めは一口でもいい。飲まない日もあるかもしれません。
子供の食育は根気が必要です(;’∀’)

だしをとるのが正直面倒くさい

味噌汁を作るうえで大切なこと。
それはだし汁をちゃんととる事(‘ω’)ノ

ですが‼

‟だし”をとるのが一番面倒くさい(;’∀’)
と思いませんか?別に技術はいらないのだけど、
そのひと手間が味噌汁を作るのを億劫にさせている気がしてなりません(笑)

ただ、毎日飲む味噌汁に化学調味料を使ってしまうのは非常にもったいないので
だしは無添加の食材を選びましょう。
無添加であるなら「だしパックや粉末だし」でもいいですよ。

「味噌汁のだし」を簡単にする方法2選‼

①市販のだしパックを使う


市販で売られているだしパックを買う時は商品の裏に書かれている【原材料名】を確認。
塩や砂糖、アミノ酸などの化学調味料がないシンプルな素材のものを選びます。
【原材料名:かつお節、さば節、イワシ煮干し、乾燥昆布】


など、素材がシンプルなものがベストです。
うちの旦那氏はだしパックの方が良いようで作るときはこれを使っています(^^♪

素材がシンプルだと値段の高いものも多いですが
トップバリュー製品などは手頃な値段で購入できますよ♪

②無添加の粉末だしを使う

粉末だしはスーパーでたくさん売られていますが、添加物が入っている商品が多いです。
無添加と言えば私が講座などで紹介している粉末だしがあるのですがこれは本当におススメ❣

千年前の食品舎さんの「だし&栄養スープ」

この商品たんぱく質がペプチド加工されていて栄養が吸収しやすいので通常にも使えますが胃腸が弱っている方や風邪など体力が落ちている時などにも使えます!

普段のお味噌汁の「だし」や炒め物や煮物の味付けにも使える万能だしです(/・ω・)/

文章はうちこまます

味噌汁は1日1杯以上飲んでほしい。

味噌汁の栄養とってもすごいんです。
胃腸に優しくてアミノ酸やビタミン、ミネラル補給が出来る優れた料理。

1杯のコーヒーよりも1杯のお味噌汁。飲んでパワフルになってくださいね♩

https://yuu-fami-k.com/2022/12/25/katyu-yu1/

ABOUT ME
yuuko
yuuko
管理栄養士
現在は沖縄県内の病院勤務中。 また、「子ども達の笑顔と健康を支える土台作り」を忙しいママでも取り入れられるオリジナル簡単レシピで個別にサポートしています。
5歳〜15歳のお子さまのサポートご飯!

現在募集中の講座

記事URLをコピーしました