栄養のお役立ち情報

消化酵素が少ない私の栄養の取り方。

yuko

 皆さんは日頃胃や腸のことを気にしたことがありますか?
栄養素を気にして摂っていこうと思った時、『消化吸収の力があるか』ということが非常に大事です。

消化酵素が少ないと栄養が吸収できない!?

 私はちょくちょく分子栄養学の先生がいらっしゃるクリニックに通っています。
通い始めた理由は中度異形成という病気が発覚したからですが、

やっぱり健康のためには食事の改善と、
自分の体がどうなっているのかという経過をこれからも見ていくことが大事だと思うのです。

年に1回健康診断を受けていてもなかなか健康には繋がっていっていないんじゃないか。
という今までの経験と、分子栄養学でもっと体を深ぼっていきたいという考えがあります。

クリニックで血液検査を何回かやっていくうちに私は消化酵素が少ないんじゃないか。
ということが判明しました。
食事の改善とサプリメントをとっても血液検査の数値の改善が遅い(*_*;

消化酵素が少ないので栄養が吸収されにくいという体の状態でした💦

消化吸収できていますか?

 消化とは、食べ物を吸収しやすい形に分解すること。
食べ物が口から入って栄養が吸収されるまでには各器官を通って、
その中で消化酵素を使いながら小さい形にしていきます。

まずは咀嚼からですね。
食べ物を口に入れて噛むというところから消化は始まります。

次に食道を通って胃 → 十二指腸 → 小腸 → 大腸 へと進んでいきますが胃液や各器官からの消化酵素が十分に出ていない場合は未消化のままで栄養素が吸収されない

それだけでなく未消化の食物は腸内で悪玉菌を増やす可能性もあります。

消化酵素は加齢に伴って少なくなってきますが、食後にゲップが出たり、おならが臭かったり、食べ物を食べると胃がもたれたりする場合は要注意です。

 私は胃もたれをあまり感じません。ゲップが出る事やおならが臭いことはたまにありましたが(笑)毎日じゃないのでまさか自分が消化酵素が少ないなんて思ってもいませんでした。

消化酵素が少ない自覚がある人は少ないと思いますが、日本人は基本的に消化酵素が少ない方が多いです。

私はクリニックから処方されたドクターズサプリの消化酵素サプリメントを摂ることになりました。

消化酵素を補う事で栄養は吸収される

左側がクリニックで処方された消化酵素。良い製品ですがお高い( ;∀;)
180粒で1万円ほどします。
そこで最近は右側のものをアイハーブで購入。こちらを試しています。

消化酵素が少ないか分からないうちはサプリメントで補おうと思いませんよね💦
そんな時は食べ物で工夫してサポートしてみてください。

①胃酸を出す対策として
食事前にレモン水やシークワサー水を飲む事。酢の物や梅干しも効果的です

②酵素が多い食べ物も食事と一緒に食べましょう。
麹や玉ねぎ、大根、パパイヤ、パイナップル、キウイなど。

消化を助けてくれます。

そして消化酵素はたんぱく質から作られるのでたんぱく質をとっていくことも大事です。

せっかく栄養素を体に取り入れるならまず初めに消化の事気にしてみてくださいね。

ABOUT ME
yuuko
yuuko
管理栄養士
現在は沖縄県内の病院勤務中。 また、「子ども達の笑顔と健康を支える土台作り」を忙しいママでも取り入れられるオリジナル簡単レシピで個別にサポートしています。
5歳〜15歳のお子さまのサポートご飯!

現在募集中の講座

記事URLをコピーしました