レシピ集

材料ふたつで簡単♩美味しい!オクラとツナ炒め

yuko
オクラとツナ炒め(4人分)
  • オクラ             3パック
  • ツナ              1缶   
  • 顆粒だし            適量
  • 塩               一つまみ  

オクラって炒めたことありますか?
私は茹でるよりも炒めたオクラ炒めが大好きです(^^
オクラレシピが広がるよ!!
本当に美味しいので是非つくってみて下さい。

含まれている栄養素、栄養成分。
オクラはビタミンK,葉酸、カルシウム、マグネシウム、食物繊維。
ツナはたんぱく質、ビタミンDが豊富。

栄養素、栄養成分カラダへの働き
ビタミンK血液凝固に関わる栄養素。カルシウムを骨に沈着させ丈夫な骨を作る。
葉酸赤血球を作る造血ビタミン。胎児の正常な発育をサポート。
カリウムむくみ解消。高血圧予防。筋肉の収縮に関わる。
カルシウム骨や歯を形成。筋肉の収縮や神経興奮の抑制、血液凝固作用の促進にも関わる。
マグネシウム骨の成長や強化。体の中で300種類の酵素の働きを手助けしている栄養素。
食物繊維腸内環境を良くする。大腸がんのリスクを減らす。
生活習慣病の予防。
オクラとツナ炒めの栄養

オクラは緑黄色野菜です。栄養価も高い夏野菜♩
夏バテ防止にもよい食材ですよ(^^

ゆうこ
ゆうこ

夏の優秀野菜!オクラを食べよう!

オクラ好きですか?
ネバネバ食材って体に良さそうですがオクラはその他にもビタミン、ミネラル、食物繊維も豊富で体に嬉しい栄養素がたっぷりです!
夏バテ防止や免疫アップにも良い食材なのでオクラが美味しい夏にたくさん食べて元気に過ごしましょう(^^♪




ABOUT ME
yuuko
yuuko
管理栄養士
現在は沖縄県内の病院勤務中。 また、「子ども達の笑顔と健康を支える土台作り」を忙しいママでも取り入れられるオリジナル簡単レシピで個別にサポートしています。
5歳〜15歳のお子さまのサポートご飯!

現在募集中の講座

記事URLをコピーしました