私の想い

はじめまして

yuko
yuko
yuko

管理栄養士のユウコです。

ママがもっと楽に食事作りを✨簡単に栄養が摂れる方法をお伝えします♪

こんにちは。ブログをはじめました♪
料理が苦手な管理栄養士が出来るだけ簡単に栄養が摂れるを目的に。
頑張っているママたちへ少しでもお役に立てるように。ヒントになれるような情報を
お届けしたいと思っています。
よろしくお願いします♪

管理栄養士ですが、料理が上手だと胸張って言えません( ;∀;)

 料理が苦手です!
こんな暴露話、初めて栄養士として働き始めてから実はずっと隠してました。
栄養士となると料理が上手だと必ず思われるので(笑)
上手なふりをしていました(-ω-)/
(料理が上手が栄養士の方がほとんどなので間違ってはないのですが(^^))

仕事は好きです。献立立てるのも利用者さんの食事を一緒に考えるのも。
食べているもので身体は良くも悪くもなるので何とか美味しくて栄養が摂れるように
喜ばれる食事を出して、体もついでに良くなるように考えるのが楽しい♪

一番大変なのは調理指導をしないといけない時ですね( ;∀;)
知ったかぶりして必死に料理本を読みこんで自分は料理上手じゃないのに調理指導していました💦

後からは、私が指導するよりベテラン調理師さんに相談してアドバイスしてもらった方が全然いいやと思って助けをもらっていましたが(笑)
利用者さんが美味しく食べられれば誰が指導してもいいですよね。

料理が上手なのと栄養のバランスが良いはイコールではないよ。

 子供もいて、ママ業もやっていますよ♪家でも食事を作っています。

栄養を考えるので食材はバランスが良いと思いますが味がいたってシンプル。(笑)
なので味が濃いのが大好きな夫には物足りないようですよ(;^ω^)
たまに旦那が作るときはザ・男飯って感じで子供たち受けもいいので私は嫉妬しています(笑)

料理が美味しいと栄養バランスが良いは別。

 料理がおいしい食事はとってもすばらしいのですが、
実は料理が得意でなくても栄養バランスを整えることはできますよ。
逆に料理が上手でも肉ばかりの野菜なしでは栄養バランスが悪いなんてこともありますよね。

料理を得意にするよりもバランスを良くするという方が簡単に出来ると思うのでそんな考え方を少し伝授したいと思います。

バランスを整えるには食材を選ぼう♪

栄養のバランスを整えるためにはやはり食材選びです。
●糖質にご飯、
●たんぱく質の肉や、魚、卵、豆腐、豆製品。
●脂質は良い油をとりたいので魚を食べる回数を意識する
●ビタミン、ミネラルに野菜、きのこ、海藻、いも、果物、乳製品
●そして味噌汁を付けると最高です♪

一汁三菜が分かりやすいですね。

一汁三菜とは、
・ご飯
・メイン料理(肉、魚、卵、豆腐、豆製品)
・副菜2種  (野菜、きのこ、いも、海藻料理)
・汁
がある定食風の料理の出しかたです。
必ず三菜作らないとバランスが取れないわけではなくて

一汁一菜でも一汁二菜でもいろんなものが入っていればOK♪

料理はマルチタスクです💦

仕事が終わって、怒涛の夕飯づくり。
20分から30分で終わるように。
作る手順を組み立てるのに頭はいっぱいいっぱいなので味付けはだいたいシンプルです(笑)


料理はマルチタスク!
いくつもの工程を同時にやらないといけないし。頭は常にフル回転‼

冷蔵庫にある材料から献立考えて、味付けもしながら次に作る手順考えて出来るだけ素早く作る!

そんなこんなでも、炒めただけ。和えただけ。汁物だって、具と味噌入れただけ。
やってること意外とシンプルだけど30分以内には作れちゃいますよ♪

毎日作るので速さだけは身についてきました(^^♪
だいたい多めに作って、次の日の一品にもしています。

料理が得意でなくても栄養バランスは整います♪

 毎日の食事作りお疲れ様です。作るだけで本当に偉い!自分をほめましょ♪
そこに栄養の知識をちょこっとプラス✨
まずはママの体を元気に♪
そして家族みんなの体が元気になるには食べているもののバランスが大事です。

料理が得意でなくても栄養バランスは整います。
そんなやり方をちょこちょこ発信していきますね。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

ABOUT ME
yuuko
yuuko
管理栄養士
現在は沖縄県内の病院勤務中。 また、「子ども達の笑顔と健康を支える土台作り」を忙しいママでも取り入れられるオリジナル簡単レシピで個別にサポートしています。
5歳〜15歳のお子さまのサポートご飯!

現在募集中の講座

記事URLをコピーしました