レシピ集

【レシピ】簡単美味い!鮭と大豆の炊き込みご飯

yuko
鮭と大豆の炊き込みご飯(米2合分)
  • 米                 2合
  • 焼き鮭               2切れ       
  • 大豆水煮              100g
  • 塩昆布               15g
  • ネギ                適量
  • 酒                 大さじ1
  • しょうゆ              大さじ1
  • みりん               大さじ1
  • 水                 2合の線まで
千葉県勝浦市の銀鮭切り身が
美味しいのです(^^

我が家はふるさと納税で毎年鮭を取り寄せています。
この鮭が美味しくて美味しくて。。。✨

解凍していなくても、朝凍った鮭をグリルに入れ弱火で11分ぐらい焼けばすぐ食べられる!
そして炊飯器に材料入れたら炊き込みご飯の出来上がり♪
焼いた鮭を入れる事で臭みも感じず美味しく頂けます(^^

鮭の動物性たんぱく質と大豆の植物性たんぱく質が取れるので成長期のお子様にもジュニアアスリートの補食にも良いですね!

含まれている栄養素

栄養素カラダへの働き
タンパク質体を作る!筋肉、血液、内臓、お肌✨抗体をつくる!
糖質エネルギー源!1日の活力になる
ビタミンD骨の成長促進。免疫機能の向上
ビタミンB12赤血球を作る。造血のビタミン
マグネシウム骨や歯の形成。筋肉の働きをスムーズに。片頭痛予防
食物繊維腸内環境を整える。血糖値の上昇を抑える
鮭と大豆の炊き込みご飯の栄養

材料入れて炊き込みご飯って手間少ないし栄養とれるし最高!
鮭と大豆は成長期にぴったりな栄養たっぷりなのでおにぎりにして補食にも♪

ゆうこ
ゆうこ

鮭と大豆を積極的に取り入れよ♪

 鮭の栄養はタンパク質、ビタミンB群、ビタミンDが豊富でオメガ3である良質な脂質のDHAやEPAが摂れます。大豆の栄養はタンパク質、ビタミンB群、カリウム、マグネシウム、食物繊維が摂れ女性に嬉しいイソフラボンが含まれています。

子供の成長期にもママのアンチエイジングにも役立ちます♡
積極的に日々の献立に取り入れてみてください(^^♪


ABOUT ME
yuuko
yuuko
管理栄養士
現在は沖縄県内の病院勤務中。 また、「子ども達の笑顔と健康を支える土台作り」を忙しいママでも取り入れられるオリジナル簡単レシピで個別にサポートしています。
5歳〜15歳のお子さまのサポートご飯!

現在募集中の講座

記事URLをコピーしました